花音の気まぐれblog

花音の適当なあれこれ

お悩み無用王道販売どころ


王道 しっているを、しているへ。



妊活とは関係ない、ただのミュージカルの感想です

私が観劇した時の出演者
カジモド:田中彰孝フロロー:芝清道エスメラルダ:宮田愛フィーバス:清水大星クロパン:吉賀陶馬ワイス


正直、私は劇団四季はあまり好きではありませんでしたミュージカルを観るときはもっぱら帝劇でした
というのも、今まで私が観た劇団四季のミュージカルは「オペラ座の怪人」、「ウィキッド」、「キャッツ」、「リトルマーメイド」を観てきたのだけど、帝劇に比べるとなんとなく安っぽいイメージがあり、キャストの方々も美男美女ぞろいという訳でも無いし…という印象があったからです。(劇団四季好きな方すみません)

でも今回観たノートルダムの鐘で全て覆りました?
お姫様や王子様が出てくるような王道のミュージカルでは無くて、醜いせむし男が主役ということで出演者の容姿に関しては気にならなかったし(そこはかとなく失礼)何より曲の荘厳さに圧倒されました?


ートルダムの鐘の原作者はフランスの大文豪ヴィクトルユゴーですが、有名なミュージカル「レ・ミゼラブル」も彼の作品ですね。こちらは神がこの世に舞い降りて作られたミュージカルだと言われますが、楽曲においてはレミゼに勝るとも劣らず、神の手によるミュージカルのように感じました。

完全なるネタバレ感想を書いていきます。








序盤、フロローの生い立ち、カジモドとの出会い方などに驚きました。ディズニーではフロローは完全なる悪役に描かれていて、カジモドの親を殺し、更にカジモドを殺そうとするも神父に咎められ、自分で人目に触れないよう育てることにするのに対し、ミュージカルではフロローの弟が自らの子を死に際に託したことになっています。(原作ではフロローはその辺に棄てられた醜い子どもを神様のご加護があるかも…というだけで育てるのですが)カジモドのあまりの醜さに1度は殺そうとするけど自分の甥、ということでなんだかんだ厳しくも優しいお父さんのような感じでカジモドを育てることになります。ここでフロローにかなり共感というか、同情します女性の手を握
たことも無いフロローがいきなり障害をもった子どもをもつお父さんになってしまうのだから
カジモドのことは人目に触れないよう育てるのは原作ともディズニーとも同じだけど、一番カジモドに対して愛情を感じました。カジモドもフロローの愛情にしっかり応えているような感じでした。
カジモドは「出来損ない」という意味合いだし、監禁して人目に触れないよう育てるなんて今の時代からすれば虐待だけど、昔は親族から障害者が出たら監禁なんて当たり前だったし、かのお釈迦様も自分の子どもに「障害」という意味のラーフラという名前をつけていますよね。(自分の人生において子どもは障害となるだろうという意味合い諸説あります)
そんな風に思うと、いびつだけどこんな親子関係もいいじゃないかと思いました。
でも、そんな親子関係に亀裂が入ります。エスメラルダの介入です。

エスメラルダは美しく聡明なジプシーの踊り子で、その妖艶なダンスを観たフロロー、カジモド、近衛隊長のフィーバスは一瞬で恋に落ちます。
カジモドは母親の愛情を貪るように、フロローは初めて芽生えた自分の肉\xCD
澆鰺泙┐襪茲Δ法▲侫▷璽丱垢禄秧茲憤Δ竜せ鈇舛任修譴召譽┘好瓮薀襯世貿漚蠅泙后\xA3

ここまで狂ったように男から愛される女になりてぇなぁとすごく思います笑

エスメラルダはイケメンで優しいフィーバスに心惹かれ、やがて両思いになります。

ここはなんだか唐突で、なんで急にフィーバスと両思いになるのかなと思ってしまいました
一方カジモドやフロローの愛情に関しては丁寧に描写されているように感じました。
カジモドはひたすら純粋に、初めて優しくしてくれたエスメラルダを求めますが、女性として好き?というよりお母さんに愛されたかったのかなぁというような印象を受けました。
フロローはひたすら暗く深くエスメラルダを愛していきます。愛するというより渇望している感じかな?フロローは初めて、女性を好きになったんです。やっぱり年寄りの童貞の執念は恐ろしい笑エスメラルダへの思いを募らせて歌う「ヘルファイヤー」は圧巻?終盤、エスメラルダを監獄に追いやり、死刑か私か選べと迫る場面はディズニーにも原作にもあるけど、ミュージカルは原作寄りでひたすら悲
しい…フロローはエスメラルダに「愛してくれ?」と泣いて頼むのだけど、当然受け入れられません。
誰からも愛してもらえず、優しい言葉もかけてもらえなかったフロローが、私は大好きでした。

結末は原作に近くて本当にびっくり?小さい子どもが見ていたら怖い場面もたくさんあるし泣いちゃうんじゃないかな
エスメラルダは死刑が確定して火あぶりにされかかるけど、カジモドがギリギリのところで救いだします。
でもエスメラルダは煙をたくさん吸い込んでしまったからか、すぐに死んでしまいます。
悲しみにうちひしがれるカジモドのもとに、晴れやかな表情のフロローが現れます。
「これで全部元どおりだ」とカジモドに優しく語りかけます。
怒り狂ったカジモドはフロローを大聖堂から突き落とします?

これ、原作と一緒なんだけど原作はフロローとカジモドの結びつきが完全に主人と奴隷というような感じだったから違和感無かったけどミュージカルは父親のように慕っていたフロローを急に殺しちゃうからびっくりした
原作ではフロローは突き落とされた後、
バラバラになってしまうのだけど、「これは悪魔の仕業だ」と言われて、悪魔とかかわり合いになったと思われてしまったフロローは権力のある神父様だったのに死体は放置され、お墓も作られません。

これあんまりやないか?って原作を読んだ当時は思いました。
本当に誰からも愛されてなかったんだなぁ…初めて心から好きになった女性に愛してもらいたかったんだなぁと悲しくなります…

カジモドはエスメラルダの遺体を抱いて共同墓地に自ら入り、静かに二人で骨になる道を選びます…。

原作のテーマは「宿命」どんなに抗っても定められた運命には逆らえない、といういわば諦めがテーマのようなお話ですが、ミュージカルのテーマは違うような気がしました。

生まれついた宿命があったとしても、それに敵うことはできなくても、抗うことはできるんだよ。そして時間はかかるかもしれないけど、いつか宿命を乗り越えられる日は来るんだよ。
と、そんなことを語りかけるミュージカルだったように思います

ストーリーばかりの感想になってしまったけど、やっぱりミュージカルは
楽曲がありきです?
カジモドの外の世界に憧れる曲と終盤の心を閉ざしてしまう「石になろう」は圧巻?
エスメラルダのダンスは本当に美しくエキゾチックで、歌も力強かった
フィーバスは影薄かったかな…原作だとフィーバスは完全なるチャラ男の最低浮気ヤローで、エスメラルダが窮地に陥ったとたんにあっさり捨てちゃいます。 それくらいユゴーにとってはわりとどうでもいい登場人物だったのかなぁ
フロローはひたすら怖くて悲しくて、でも色っぽくて私はすっかり虜になりました

まだまだ語り足りないけど長くなったのでこの辺にしておきます












上質な時間、王道の洗練



一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓






先日Twitterで「かずのすけ的にスキンケアで1番不要なのは『乳液』じゃないかと思っ
てる」というつぶやきをしたところ思いの外反響がありスキンケアで1番不要なものは『乳液』だと思ってます。成分を見ると化粧水と変わらない(乳濁剤で濁らせてゲル化剤で粘度付けてるだけの)ものが多すぎますしそもそも油分を足したいならクリームがあります。僕自身ここ10年くらい乳液は使ってませんがなんの問題もないどころかむしろ好調です??引用リツイートやリプライにて「乳液を使うと肌荒れするからいつの間にか使わなくなった」という人が結構いるのだということを知らされました。へぇ〜なるほど〜と僕自身勉強させられるコメントも多かったのですが何を隠そう実は僕も昔から乳液にはあまり良い思い出がないのです。。


実際乳液を使うと肌が荒れやすくなる印象が強く、化粧品の成分に興味を持つ以前から乳液はほとんど使っていませんでした。ツイートにもあるようにここ10年は乳液という類の商品を継続して使ったことはなく、商品のサンプルとして使ったことも数えるほどしかないと思います。まぁ僕の場合アトピーという体質の関係上使える化粧品がそもそもかなり限られていたのですが、それにしても化
粧水やクリームに比べて乳液の失敗率は凄く高いイメージがあったんですよね・・・。そしてこの感覚は僕以外にも沢山の方が共通していたみたいで「やっぱりそうなんだ〜」と感心していたのです(;^o^)ゞこれが何故なのか?というのを具体的にバシッと言うのは難しいのですが、(一般論は存在しない話なので)今日はこの理由についてかずのすけなりの考察を加えてみたいと思います(^_^)/◎基本的な「乳液」の成分を見てみるとまず基本的な乳液の成分構成を見てみようと思います。850円Amazonなめらか本舗乳液 <全成分>水、エタノールグリセリン、スクワラン、豆乳発酵液、ダイズ種子エキス、ダイズタンパク、BG、アルギニン、カルボマー、ステアリン酸ステアリン酸グリセリル、ステアロイルグルタミン酸Na、セタノール、ポリアクリル酸Na、ミツロウ、メチルパラベン1,260円Amazon肌研 極潤ヒアルロン乳液 <全成分>水、グリセリン、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、DPG、スクワラン、オレフィンオリゴマー、PPG-10メチルグルコース加水分解ヒ\xA5
▲襯蹈鷸\xC0(ナノ化ヒアルロン酸)、アセチルヒアルロン酸Na(スーパーヒアルロン酸)、ヒアルロン酸Na、イソステアリン酸PEG-20ソルビタン、ステアリン酸グリセリル、ジメチコン、ステアリルアルコール、カルボマー、ベヘニルアルコール、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、TEA、EDTA-2Na、メチルパラベン、プロピルパラベン907円Amazon菊正宗 日本酒の乳液 <全成分>水?グリセリン?ミネラルオイル?トリエチルヘキサノイン?コメ発酵液?グルタミン酸?アルギニン?ロイシン?グリシン?セラミドEOP?セラミドNP?セラミドAP?プラセンタエキス?アルブチン?グリチルリチン酸2K?コレステロ?ル?フィトスフィンゴシン?ラウロイルラクチレ?トNa?PEG-9ジメチコン?イソステアリン酸PEG-20ソルビタン?カルボマ??キサンタンガム?(アクリレ?ツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマ??E
DTA-2Na?フィチン酸?ベヘニルアルコ?ル?水酸化K?酸化銀?フェノキシエタノ?ル?香料ざっとですが主成分の水性の成分は青、油性の成分を赤、界面活性剤を緑で色付けしました。


どれも乳液としては王道の構成で、水と水性保湿成分を主成分にしてそれぞれ油分を界面活性剤で混ぜ込んだ構成です。乳液=エマルションというのはそもそもこういう「水に少量の油を混ぜたもの」です。(油分量が増えると粘度が上がっていってクリームのような性状になります。)こういった成分構成から推定できる肌荒れ要因をちょっと考えてみますね。※ちなみにTwitterで書いた「化粧水にゲル化剤と乳濁剤を入れた」という構成のものはAmazonでざっと出てくる人気商品の中ではあまり見当たりませんでした(;^_^A 昔調べたらそういうイメージが強かったんですけどね、、これは勘違いだったのかもしれませんm(_ _;)m大変失礼しました。。要因?…水性成分主体かつ浸透力が高い乳液には・主成分は水性の保湿成分・油分を混ぜるために界面活性剤を配合するという特徴がありますが、これが一つ肌荒
れを誘引するポイントになっている可能性があります。実は「水性の成分」と「油性の成分」だと、基本的には水性の成分の方が皮膚への刺激が強いものが多いです。上記の商品に含まれているものだと「エタノール」や「DPG」は敏感肌への刺激が懸念されます。ただし他の敏感肌向けと言われる「グリセリン」とか「BG」のような水性成分も、油分の「ミネラルオイル」や「スクワラン」などと比較するとまぁ皮膚刺激はある方ということになります。
(実用上は無視できるものですが)



水性の成分は油性の成分に比べて元々の分子のサイズが小さいため、細胞内に入り込んで刺激になってしまうことがありますが、多くの油性成分は分子が大きいので細胞内に入り込むことが出来ません。なのでオイル成分が多いクリームのような商品と比較すると水性成分がほぼ主成分の乳液は主成分の構成から敏感肌への刺激が懸念されるということになります。ただしこの考え方だと化粧水の方が刺激的になるんじゃないか?という話になりますよね(^^;)だって化粧水なんてほぼ水性成分オンリーですし・・・。。しかしここで重要なのが「界面活\xC0
Ⅵ泙梁減漾廚任后K佑魯好⑤鵐吋~従冑覆瞭鋓修忙藩僂気譴討覲μ務萓Ⅵ泙呂修譴修里發里砲呂曚箸鵑瓢彪磴陵彖任鰐気い隼廚辰討い泙后◀靴ǂ軍μ務萓Ⅵ泙箸いΔ里鰐鑣❹反緤❹鬚燭精丨爾襪世韻任覆咩◆峅従冑覆凌仔Ø呂鮠紊欧襦廚箸い♠醉僂❹△襪里任后▶Ľ海虜醉僂砲茲辰動貳姪Ľ乏μ務萓Ⅵ泙❹△泙蠧類辰討い覆げ従竸紊茲螻μ務萓Ⅵ泙婆鑣❹鮑丨執類鵑任い詁鋌佞諒鈇ⅺ仔É④ⅹ紊❹辰討い襪燭瓠⌅¤棒儆❹ⅺ仔¤靴笋垢嚞彪磴坊劼❹襪里任呂覆いʔ¤箸いΔ海箸任后3μ務萓Ⅵ泙修里發里鉾¤悗離瀬瓠璽犬❹△襪里任呂覆唎導μ務萓Ⅵ泙ⓗ乕罐瀬瓠璽犬里△訐儆❹鯣¤留詎墨△譴胴圓辰討靴泙い笋垢ぁ△箸盡世いǂ┐蕕譴泙垢諭◀海海麓臉儆❹ⅶ彪磴里△訐儆❹ǂ匹Δǂ砲垢瓦嘈預犬垢誅辰任垢❶◀發舛蹐鵑海凌仔É④里Ľǂ欧覇鋌佞痢愴¤鮟世蕕ǂ唎垢觝醉僉戮覆匹眄犬泙譴襪里世箸六廚い泙后◀覆里撚従冑覆任茲噱世錣譴討い襦愎仔Ø呂鮠紊欧襦戮辰討いΔ里楼娚阿判彽呂凌呂世辰燭蠅發垢襪里任后▷覆箸いο辰論里ǂ蕾薪戮發靴討い泙垢\xAC^_^;)浸透力を無理に底上げした化粧品は水分主体の化粧水や美容液にも結構あるのですが、このように無闇に浸透力を向上させたも
のは乳液に限らず化粧水でも美容液でもクリームでも肌負担を生じる懸念はやっぱりあります。特に化粧水だとそういう成分になっているものは比較的多いのでこの要因?については浸透性を向上させた化粧水も刺激に感じやすい場合が多いかもしれません。




要因?…単純に「油分」が不要


ちなみに上記の要因?の説明で「油分と水分だと水分の方が刺激的」という話をしましたが、「刺激がないなら油分は肌にどれだけ付けても大丈夫」というわけではないんですよね。確かに刺激の要素はなくても油分には油分でデメリットがあります。先日まとめた記事ですが、?オイルを足すことが必ずしも肌に良いこととは限らない場合が結構あります。特に若年層の方は放っておいても油分は自前の皮脂がしっかり出ます。必要な油分は皮脂で十分なのに、そこに不要な油分を乳液でもクリームでもオイルでも足してしまうと、色々問題が生じてくるリスクも高まるというわけです。僕の経験では乳液を付けるとニキビができやすくなってしまったイメージが強くて、乳液の油分なんて実際にはたかが知れているものなのですがそれ\xA4
任蘯ɺ阿糧藥虔ⓗ腓鮃佑┐襪般鑣⓲畭燭砲覆辰謄縫⑤咾覆匹鮑遒蠅笋垢唎靴討靴泙Δ里任呂覆いǂ箸いΦい❹靴泙垢諭◀泙燭海海任肋匆陲靴討い泙擦鵑❶⊅罎砲枠鑠賣呂旅發ぅ轡螢魁璽鷏呂離Śぅ襪鯒杞腓靴討い詁鋌佞發△蠅泙靴凸啖蠅ⅰ佑泙蠅笋垢とÅ舛凌佑砲魯灰瓮錨硑鮑遒覦谿琛砲覆蠅ǂ佑泙擦鵝L鑣❹枠乕羯彪磴呂曚箸鵑斌気い箸聾世─⊄験旭靴いⓕ颪靴い箸いΔ里ⅷ尊櫃覆里任后◀覆里婆鑣ⓝ未ⅸ淑❹兵稠圊悗諒鈇脇鋌佞皀唫蝓璽爐睨寨茲牢靄榲Ľ防塒廚覆里任呂覆いʔ¤繁佑蝋佑┐討い泙后H¤両昳靴砲△錣擦得┐噶チ腓靴討い詁詎覆匹砲舛腓辰藩㽲僂垢襪唎蕕い覆藾瓦噲修い泙擦鵑❶∨萋賸箸錣覆韻譴个覆蕕覆い發里任呂韻辰靴討△蠅泙擦鵝C△掲埇陲鮟鼎佑襪犯藥蕕ⅹ唎覆唎覆襪里任修両豺腓鰐鑣❹鯤箋襪垢襪海箸盻斗廚砲覆襪隼廚い泙后▷鐄鋌佞波Â咾譴靴笋垢唎覆襪箸靴燭蕁⊂綉③欧弔陵廾琛ⅴ佑┐蕕譴襪箸いΔ錣韻蚤緝重Ľ米鋌佞寮儆❹ǂ蕕気辰隼廚ど發ǂ嵳廾琛鬘欧長覆蟒个靴討澆泙靴拭◀泙ヾ蔽韻妨世┐于従竸紊離妊瓮螢奪箸肇唫蝓璽爐離妊瓮螢奪箸鬚匹辰舛盪鈇辰討い襪箸いΔ海箸覆鵑任垢茲諭◀發舛蹐鶺佞鵬従竸紊肇唫蝓璽爐離瓮螢奪箸鬚匹辰舛盪鈇辰討い襦△箸盡\xC0
えますが、ちょっと肌が弱い方だとどちらかというとメリットよりもデメリットの方が大きく影響してしまうものです。僕も含めて乳液に肌荒れしやすくなる人が結構居たというのは今思えばこういう理由があったのではないかという結論です。ただしコメントでも議論があったのですが、決してこの要因は具体的な根拠があるわけではなく冒頭でも述べている通りあくまでかずのすけの個人的な考察に過ぎません。なので「絶対にこうに違いない!」というつもりは毛頭ございません。「いやちょっと違うと思う」という方もいらっしゃろうと思います。実際僕自身乳液に良い思い出がないせいで若干偏見が入ってしまっているのかな?とも感じています^_^;まぁこういう考えもあるかもね、くらいにライトに捉えて頂ければ幸いです。◎『化粧水→乳液→クリーム』の基本ケアはもう古い?「化粧水で水分を補給したら乳液とクリームで蓋をしましょう!」という話を今でもよく聞きますけども、僕はこれは全く重要ではないと考えています。そもそも乳液やクリームを塗ったからと水分の蒸発が防げるのか?というと結構ハテナ(^_^;)?なところがありまして、、(苦笑)本来肌\xA4
凌緤❹❹匹譴唎蕕ぞ甗唎垢襪ǂ枠Ò縮未硫硬戮閥昱い隆チ臂暍屬飽預犬靴討い泙后H¤良縮未硫硬戮ⅴ發い筏げ叔丨箸いζ唎④撚硬戮魏爾欧茲Δ箸靴匿緤❹ⅹ甗唎靴泙后◀泙振昱っ罎凌緤❹ⓘ埖④靴心チ臂暍屬世犯¤凌緤❹ⅱ昱い肪イ錣譴憧チ腓靴討靴泙い泙后◀覆里波¤魏仂箸辰疹暍屬砲靴覆すÒ廚鬚靴燭蝓弊檔藐紊卜篆紊鬚ǂ韻襪覆鼻法~端承,覆匹任靴辰ǂ蟠昱い亮湘戮鯤櫃討佝¤凌緤❹⓲畩蠅望甗唎靴討靴泙Δ海箸狼¤任后◀修譴函屮┘織痢璽襦廚覆匹隆甗囊④陵郎泙ⅷ臉儆❹貌類辰討い覯従竸紊籠鋌佞呂修譴世韻任盍チ腓鮠靴噱彊琛砲覆訃豺腓❹△蠅泙后◀修譴蕕傍い鬚弔韻討Ľ韻弌⌅¤⓴靴譴気┐垢譴于従竸紊世韻任眩漢慨チ腓ⅰい砲覆蕕覆唎覆蠅泙垢憩鋌佞筌唫蝓璽爐鮖藩僂靴覆唎討睥匹い里波Â咾譴靴砲唎唎覆蠅泙后\xA3


あとは勿論いつも言っている洗顔とクレンジングですね(^o^;)ここが適当だとほんとにどれだけ保湿しても乾燥肌から抜けられません…。。


洗顔とクレンジングで肌本来の保湿成分を洗い流し過ぎず、流れた分の最低限の保湿を化粧水やジェルや、場合によっては美容液などで補給するのが良いと思います。ここで別に
化粧水→乳液→クリーム…という流れにとらわれる必要はなく人によっては化粧水→クリームとか化粧水のみとか、美容液のみとかジェルだけとか…
それぞれに必要なだけのスキンケアを選ぶのが正解なのではないでしょうか。


もちろん場合によっては『乳液だけ』を使うのが最適という人も居るでしょうね!




少なくとも今では上記のような固定のスキンケアが絶対必要という考えは古いものだと僕は考えています。今まで言われるがままにやってきたけどイマイチピンと来ていない、という方がいらっしゃいましたら是非自分に合った組み合わせのスキンケアを自分なりに探してみてはいかがでしょうか(^_^)ゞ



プロデュース化粧品最新作 『CeraShell Red Protect Gel』 大好評発売中!!【】
オンラインストアURL:)→→
→→
<公式ホームページ>ブログを見やすくまとめています!→
かずのすけの本も好評発売中!!

  



<ネイリスト様向けセミナ
ー>
特別顧問をさせて頂いています!→



かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信中!



かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→


かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!





かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


アメンバー限定です。
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)