花音の気まぐれblog

花音の適当なあれこれ

目安に全俺が泣いた


アスペルガーADHD発達障害を改善できる!

噂の「目安」を体験せよ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アメンバー申請&承認についてはこちらをご一読ください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
申請時にはメッセージを一言お願いします。?
詳細はリンク先をご覧ください? ?m(_ _)m



皆さんはお子様の志望校を選ぶ/探す時、
どうしていますか?

コムラサキの時も含めて
我が家がどうしてきたか、思い出しながら書いてみます。

そもそも首都圏・都心にもそこそこ近い場所に住んでいて、
小学校お受験を考えなかったのか?

ええ、も\xA4
舛蹐鷙佑┐泙靴燭錣\xE8??
でも夫にソッコー/バッサリと却下されました??

「(私立小に行くと)地元の友達が出来なくなる」

うーん。そう決めつけるのもどうかと。
まあいいや。
スポンサー様が頑なにそういうからには
ここはスルーしました。一理あると思ったし。
保育園で、祖父母他の協力なしに お受験は大変だし。
実質ワンオペ育児の私には高いハードルでしたし。
(保育園で受験する方もいらっしゃいましたよ)


小受はあきらめても
少なくともコムラサキには中学からは私学へ行かせたい、
つーか公立は無理でしょ!と当時から思っていたため、
中学受験に的を絞りました。

本格的に調べ始めたのは
コムが公立小2年になったばかりの
頃。
パッと見渡して当時は特別家から近い学校もなく、
また諸事情あり、コムラサキのその「諸事情」を
受け入れてくれる学校を探していたので、
中堅以下の層が受ける首都圏模試の偏差値表を元に
一番下からコムの想定偏差値+20くらいのところまで、
一校残らずすべて調べ上げました。
(将来の愚息のことも想定し、男女別学・共学もすべて)

まずは通学圏内かどうか(コムは45〜60分以内を目安に)
その中でもラッシュがキツイ路線は外し↓

私が除外したのは山手線と小田急線、
具体的には渋谷・新宿・品川・池袋等の
巨大ターミナル駅で乗り換えないと行けない学校。

調べる時は事故などで振替輸送の発生するパターンも考え
最低2〜3パターンの通学経路を想定し、
徒歩も含めた所要時間を駅探等で調べ、
一覧にまとめておきました。

通学時間と経路は、コムにとって優先順位が高かったので
慎重に検討したためです。

後日、塾との面談で受験校を相談する時に持参し、
こういう理由で志望しません、と説明するのに
お互い分かりやすかったです。

あ、そもそも転居が出来ない事情があったためでもあります。
物理的に通える学校をチェックした後は、資料集め。

大手進学塾や様々な媒体が発行している冊子を
今でも購入しています。
四谷大塚さん系の「Dream Navi」。
ブレジデント社の「プレジデントファミリー」。
朝日新聞社の「AERA with KIDS」も。

他にも栄光\xA5
璽潺福璽襪気鵑痢嵜奮慊命\xAE」や
早稲田アカデミーさん提携の「サクセス」も
書店で購入したことがあります。

各キャッチーなタイトルがついていて、その時期に
役立つ様々な内容が特集され、特に「進学レーダー」は
巻末に 学校説明会・文化祭・体育祭などの予定が
日にち別に掲載されているので、備忘に大変役立ちます。

簡単・一度に情報収集出来るのは合同説明会。
3月の よみうりGENKIフェスタ
5月の ベネッセ
6月の 声の教育社
8月の 東京私学? ? ? ? ? 辺りが主な開催でしょうか。
御三家等の人気校はなかなかブースを出しませんが。

他にも神奈川、千葉、埼玉、
またもっと地域をしぼった20校程度の○○地域の合同説明会、
4月初旬の女子校フェア、下旬の女子校アンサンブル、
6月の男子校フェア、たくさんありますよね。

いずれにせよ、今年度の新しいパンフレットは
5月下旬では微妙、6月以降なら確実に入手できました。

いいなと想った学校のホームページに大体は(最難関以外は)
○○の合同説明会に参加します、と書いてあるので
定期的にチェックしていましたネ。

長くなったのでいったん切ります。
(つづく)






目安は、素敵に着こなしたいよね




続きです( ??????? )







サラヲの熱がようやく下がって発疹が出始めたころ....












なんかとりあえず泣いてる( ???)