花音の気まぐれblog

花音の適当なあれこれ

王道 もっと伝えたい、感動を。


王道売り切れ必須!



我が家は共働きということもあり、家事や育児に費やせる時間が限られています。

今は子供も小さいので、家事や家計管理はできるだけシンプルにして時間をかけず、家族で過ごす時間を優先するようにしています。
今日は我が家の『頑張らなくても貯まる仕組み』をご紹介します。

1、固定費の削減
毎日スーパーをはしごして食費を少しずつ削るより、固定費を徹底的に見直した方が手っ取り早い上に大きな効果があります。
電気やガスの料金プラン、保険、スマホやプロバイダの見直し、住宅ローンの借り換えなど、見直しできることは意外とたくさんあります。

2、先取り貯金
我が家は貯金の王道の「先取り貯金」をしています。
給与が振り込まれたら、まず、積み立てと貯金分をSBIネット銀行の目的別口座に振り分けます。

3、貯蓄口座を分ける
給与口座と貯蓄口座は別々に管理しています。
口座を一緒にしておくと、いつの間にか使い込んでしまいます。

4、確定拠出\xC7
器發鰺㽲僂垢\xEB
我が家は、確定拠出年金iDeCo)を利用しています。
夫の給与から、毎月2.3万円が自動で引き落とされます。
確定拠出年金は節税になるうえ、運用益には税金がかかりません。

5、ボーナスと残業代はないものとして考える
ボーナスや残業代ありきの予算組みをすると、出なかった月は赤字になってしまいます。
不確実な収入はないものとして考え、毎月決まった額でやりくりします。

6、給与が上がっても予算を上げない
給与が上がると、毎月の予算を上げてしまいがち。
一度、生活レベルを上げると下げるのは大変です…
お給料が上がっても予算は上げず、できるだけキープするようにしています。

7、ほったらかし投資
我が家はインデックス投信で積み立て投資をしています。
毎月、お金が自動的に口座から引き落とされて積み立てられています。
年に一度のリバランス以外はとくにすることもなく、手間がかかりません。
:::
家計管理にはいろいろな方法がありますが、\xBC
\xAB分にあった方法をコツコツ続けるのが一番だと思います。
将来に向けて、今のうちにできることを少しずつしておきたいと思います(*^_^*)
:::
ランキングに参加しています。クリックで応援していただけるとうれしいです?








おなかがつまると、答えもつまる。「王道に相談だ。」



今日はグッドコンディションなヴィンテージデニムから。

近年ではこの時代の501も (赤耳)

状態が良い物は本当に少なくなりましたね。

こちらから。
?80"s Vintage LEVI"S 501"Redline" MADE IN U.S.A Good Condition
COLOR : IndigoSIZE : 実寸 30 x 30PRICE : \19,800+tax
色も濃いめでノーダメージ。

今やDead Stock だと なかなか手が出しづらい価格帯となってしまった

LEVI"S 501 の赤耳オリジナル。