花音の気まぐれblog

花音の適当なあれこれ

呼び捨て たまにはお前の遊びにつきあってやろう


日本全国呼び捨てデー



こんばんは。先日は授業参観がありました。ムスコは、姿勢が崩れたり、貧乏ゆすりをしたり、爪を噛んだり、チックが出たり…と相変わらずでしたが、わたしの目からはよく成長したと思いました(#^.^#)私語もないし、ふざけなくはないですが、こっそりふざけている(笑)だけで、すぐやめるから、授業妨害にはならないし。他の子にちょっかいも無いし、思い切り横を向いたり、立ち歩いたりも無い。全然OK。よくやった。でも…。優等生くんとその親から見たら、ダメダメなのでしょうか。優等生くんについてのいろいろな経緯はコチラでおさらい。※※優等生君、優等生らしく、姿勢よく座り、作文はハキハキと大きな声で読み、何度も手を挙げて発言し、みんなを「並んで」と言ったりしてまとめていました。親は、前回もそうですが、パパママ両方揃って参観に。お父さん、平日ですけど、何やってるんだろう。。。。わざわざ仕事休んで来てるの?それとも、自営で悠々自適?おじいちゃん、土地いっぱい持ってるらしいし…。。。。。お母さんは、ショートカットで、目鼻立ちがハッキリしていて、快\xB3
茲修Δ憤晥檗﹅佬惺擦\xCE2大幼稚園派閥のうちのひとつの中心人物っぽい感じでした。会う人に、「あぁ〜っ♪」とか、「あら〜っ」とか声をかけ、知っている男の子はみんな呼び捨てにしてフレンドリーに接していました。ボスママなの?(腹黒?)でも、優等生君、いろいろ思うところはありますが、何度かうちに来たことがあったので、このお母さんから何か挨拶でもされるのかな…されたらなんて言おうかな…なんて思っていましたが。完全スルーされました(*´Д`)いいんです、いいんです。挨拶されたくて子ども呼んでるわけじゃないですから。(腹黒?)そして、その日の優等生くん。わたしの顔を見るなり…「〇〇(ムスコ)、いーっつもいっつもふざけてるんだよ!!なんか、変なことばっかり言って★Σ※◎§〜」とまくしたててきました。キターっ(腹黒?)と思って、「へえ〜、ふぅ〜ん、ほぉ〜、そうなんだぁ〜」と気のないから返事をして…逃げてやりました。(腹黒?)それを今言って、わたしにどうしろと?みんなの前でムスコを叱れば気が済むのか?何が目的なのかしら…とイライラしながら、レクリエーションの為に体
育館に移動したら、別の男の子がわたしに話しかけてきました。「〇〇、いつも面白いこと言ってるよ」と。「え、いつもふざけてるんではなくて?」と若干ヤケクソになってたので、思わず聞いてしまったら…「いや、たまにだよ。いつもはふざけてないよ」と。「えぇ、ほんとに??今いっつもふざけてるって苦情言われちゃったんだけど…(苦笑)」とわたし。「いやいや、いつもではないよ。1年生の頃に比べたら全然ふざけなくなったよ」とその子。あーりーがーとーーーー(*^▽^*)同じクラスメイトですよ?なぜにこうもムスコの印象が違うのか。この子からも「いーっつもああでこうで…」と言われてたら、凹むし、先生に聞いてたかもしれません。優等生くんのチクりには悪意が感じられるのは、あの経緯があったからでしょうか…。わたしの心が狭くなっているから…?オマエがそんな風にいろいろ家でもムスコの悪口言うから、オマエの母親が「遊ぶな」とか言うんじゃねぇのかよ!?(腹黒?)とまたもやイライラしてきたところで、お開きになり解散。帰宅しようと校門を出ようとしたら、あろうことか、また優等生君と目があってしまいました。\xA4
垢襪函△修料阿離譽唎之觜蹴萍槪靴董"賁槵丯礇薀蝓爾ǂ藉神爾ⅹ紊❹辰織爛好海世辰燭里任垢❶弔修譴鯑Г泙┐討世蹐Δ隼廚Δ里任后F輿魁△海豸ǂ茲❹靴法屬△,◆爾叩△△了魲唎修譴防騮絜団イ蕕譴覆韻譴弌▲Ś譴發辰函帖廚箸覆鵑世\xAB負け惜しみ的な話を大きな独り言で言いだしました。ハイ、聞こえないふり、気づかないふりで帰宅。(腹黒?)前の経緯の時の記事に対してコメント頂いた方の中に…「優等生君はかまってちゃん」と仰った方がいました。はい、今ではまさにその通りだと思います。自分が中心にいないと、人を貶めて(チクって)自分が優位に立とうとする。ムスコがそういえばこんなエピソードを言ってました。優等生くんが、あまりに先生にいろいろチクるので先生が「学級委員なら、まずは自分で注意したりしなさい。そんなことでいちいち先生に言ってたらもう学級委員失格ですよ」と言われて泣いてたとか。かまってちゃんか。ずっと家でもイイ子なんだろうな。怒られたこと7回しかないって言ってたらしいし(苦笑)そんなに良い振る舞いばかりしているパーフェクトな子だから、ムスコのおちゃらけた不真面目な様子が気に障るのかな\xA1
弔箸郎能藕佑┐燭里任垢❶弔匹Δ皸磴Δ世蹐Δ函◀ǂ泙辰討舛磴鵑澄◀修靴董⊃討發修Δい♧擁Ľ覆里ǂ癲◀修靴董△錣燭靴遼槐修❶帖峙い鯢佞韻蹇〻瓩鼎唎福Ą廚噺世辰討い泙后◀任④譴弌△發Υ悗錣蠅燭唎覆た道劼砲覆蠅泙靴拭▷▷▷◀任癲△錣燭靴倭蠎蠅澆燭い法嵳靴屬福廚箸ɔ世い泙擦鵑韻鼻◀修Δい┐弌△曚ǂ諒鈇ǂ蕕離灰瓮鵐箸任海鵑米睛討里海箸眥困④泙靴拭▷崋\xAB分の子が、そういう子(他人を貶めて自分を持ち上げる)ではなくて良かった」と。本当に、そうです。そう思えます。読者の皆様のコメントに救われています(^^♪いつもありがとうございます。腹黒、いじわる記事で気分を害されたらゴメンナサイ。週末まであと1日。がんばりましょう。








呼び捨てについて最低限知っておくべき3つのこと



食品スーパーにはお客様以外に様々な人が訪ねてくる。それぞれの目的のために。しかし、最後になるまで、この人は一体何の目的で訪
ねてきているのか?と分からない時がある。説明しよう。いきなりスーツ姿の見た目30代後半ほどの男性に声をかけられた。「すみません。田中を呼んでください」と。田中(仮名)は私の後輩社員である。普通、そこの店の従業員に用があって呼ぶときは、さん付けで呼ぶだろう。しかし、彼は田中のことを呼び捨てにしてきた。スーツ姿で愛想なんてものもない。本社の人?でも見たことない顔だな・・・・家族?それとも????まず何も名乗らないので、「すみませんけど・・・・」と言うと、「千田(仮名)が訪ねてきたと言えば分かりますわ」と言われた。こういう場合、あまり根掘り葉掘り聞くものではない。さっそく、田中君にPHSで「千田様が訪ねてきてるよ」と伝えた。すると田中君は、驚きの声で「えっ!千田さん?」と言った。「売り場にいてるから来てくれる?」と言うと「あっ、ハイ」とそれはそれは暗く沈み切った、この世の終わりが来たかのような声で返してきた。田中君は1分ほどでやってきた。「お待たせしました」と言う田中君に
千田様は、「よし、あっちで話しようか?」と言って、あっちに連れて行ってしまった。なんだ?もしかして
田中君は借金でもしているのか?千田様は借金取りか?後で田中君に聞いた。すると、千田様は田中君の昔の職場の先輩らしい。そして、用件は、パソコン教室のチラシをおいてほしいというお願いだった。
ちなみにうちの会社では、すべて断っている。私は思った。おい、紛らわしいぞと。自分を知らない人に取り次いでもらいたいときは、もうちょっと考えてほしい。いきなり、田中君のことを呼び捨てにする。まぁ、友達だからいいとしても、それはそれで、最初に「田中の友人ですけど」と自分が友人であることを名乗るべきだろう。そうでないと、借金取りに思われてしまうこともあるということだ。