花音の気まぐれblog

花音の適当なあれこれ

この人の回避を離さない。


回避のマニアックな情報を提供、親切・丁寧なショップが盛りだくさん、是非一度ご利用ください



ヒップターンを多く取り入れるために、右へのスエーが起こらないような動きを取り入れていますが、ソレは文章で書くように簡単には・・・・・・なんです。そもそも、左肩を下げつつ胸郭を動かして初動動作を行っておりましたが、この左肩を下げつつでスエーが起こるんです。一般的に言われている重心移動ってやつですよね。重心が横に動くのでスエーなんでしょうね。その重心の横移動を防止しようとすれば、肩は地面と水平に動きたがるようなんですね。だから、テイクバックの初動はインサイドへ行きたがります。ソレを防ぐのは腕を上げながら回避していましたが、所詮は小手先の動き。っで、思いっきり左肩を下げつつ、右股関節が後ろに引くように動かしてみたところ、イイ感じに上がってきました。でも今日の段階では、頭が身体の反応を整理できていないようで、スイング中は常にモヤモヤしています〜。コレ、小脳の反応何でしょうかね。ラウンド中でも良くあるんですけど、とりあえず打っちゃえ〜って時に、頭の中がモヤモヤして、結
局ミスってます。パターです同じで、モヤモヤしている時は絶対に外します。自分では気が付かないけど、脳の反射があるんでしょうかね。なので、このテイクバックを身体に覚え込ませる事が必要ですよね。そう言う意味では、カクカクドリルは最高だと思います。各セクションまでの動きをチェックしながら動かして居ますので。っで、今日は更にインパクト前後の動きを意識して頑張ってカクカクさせました。と言いましても、最後のセクションなので思いっきり行くしかないんですけどね。イメージですが、腰の回転が止まらないようにインパクトを迎える事。なんですけど、ソレだけで上半身が立ってしまいます。なので、前傾が浅いですよね。?でも、最後のカクカクポイントからフィニッシュはベルトのバックルが飛球線方向に正対するように意識すると、不思議に身体の回転でインパクトを迎える事が出来ました。でも、前傾は浅くなってますけどね。なので、一つの動作を取り入れようとすれば、ソレまでの動きで排除しなければならないものや、新たに動きを覚えるものなどが出て来てしまいますよね。ほんのチョットした事なんですけど、スレが難しいです〜。