花音の気まぐれblog

花音の適当なあれこれ

ふむふむ、だから補強なわけですな♪


やっぱり補強が好き



 久しぶりにお題目の復活です。前回は定盤から機体を外すところまでだったと思いますのでそこからのスタートです。定盤からの取り外しはいつものヘラ(名前を知らないので)を使って丁寧に行います。取り外し後胴体を持ってねじったりして胴体の剛性を確認します。これは飛行を心配してではなくベニアプランク作業での変形を心配してです。結果として最後尾が不安でしたのでちょっと補強を致しました。さていよいよプランクの開始でございます(^^♪。いつものトレペを用意してそこに鉛筆で必要形状にけがいてこれをベニアに転写します。必要形状にベニアをカットして最後尾より作業開始です(^^♪。千里の道も一歩から〜〜〜(^^♪。こういった考えをしっかり心に留めておかないと続きませ〜〜ん(^^♪。バーチカルフィンの骨組みが壊れないうちにプランクしてしまいます。ここは軽量化のため2mmバルサを使いました。つづきます・・・。






日本全国補強デー




夏休みに入ったとたん…グズついた空模様ですね


夏の間にラグーンネイルがしたくって…


ブルーじゃないラグーンネイルがしたくって…


サマーカーキと合わせてサンセットオレンジでラグーン(水面模様)ネイルにしました



3種類のカーキを使っています?





右手?




爪のコンディションがあまり良くなかったので、短めに整えて表面もバッファで少し削りました


甘皮ケア
キューティクルプッシャーはコレ?


上段
セラミックプッシャーは乾いた状態で甘皮をクルクルと優しく取り除くタイプ
軽くサンディングもできるので、ポリッシュの密着がよくなります
410円Amazon

下段
オイルインプッシャー
じんわりと滲み出てくるオイルによって、爪を保護しながら甘皮を優しく取り除けるタイプ(めっちゃ便利?)
発売元:ラッキートレン\xA5
妊\xA3

518円Amazon


どちらもセラミック部分は角度が付いています。使いやすい!プチプラだし?




左から順番に塗って?


OPI NAIL ENVY オリジナル 2度塗り

*デュカート ファイバーインベースコート 2度塗り

キャンメイク ジェルボリュームトップコート 2度塗り

*セシェ ヴィート 1度塗り


ファイバー(ナイロン繊維)がドッサリ入っているベースコート?


↑繊維が爪表面の凹凸を埋めて、均してくれます
折れ、欠けやすい爪の補強にもなります


撹拌ボール…ムダにたくさん入れてます… ?????♪????????


702円Amazon



乳白色仕上げになってツルピカこの状態で数日過ごしました?



↑この上から、カラーポリッシュを塗りました(*´Θ`)?


使用したポリッシュ?


左から→

*デュカート ナチ
ュラルネイルカラーN N72 サマーカーキ

*デュカート ナチュラルネイルカラーN N74 サンセットオレンジ

*ACネイルエナメルM 124 メタルカーキ(セリア)

*エテュセ WT 乳白色 にモラタ〜

*EL CORAZON エルコラゾン Gem stone:Pyrite パイライト


ラグーンの下地はグラデーション塗りに


↑人差し指はエテュセWTをベースに、エルコラを塗ってます


塗りかけも1本入れてミタ!?( ?∀? )??




グラデってる??




エルコラさんはパイライト(黄鉄鉱)という名の通り、煌めくメタル感があります



↑にモラタ〜


テキトーな塗りかけ…?





お日様が思うように現れず…

色んな場面で何日かに渡って、自然光で撮影しました

写真によって色味が違ってスンマソン…(:3 ? )Э〜???




スタンピン
グの用意。久々〜??????


プレートは
*キャンドゥ クレヨン ネイルスタンプ
【サンシャインビーチ】のラグーン模様柄
(コレも発売元:ラッキートレンディ!)

ラッキートレンディ社…セルフネイラーのツボをくすぐる商品が多いなぁ…
社内にセルフネイラーがいるに違いない…
それも企画部にね…?


スタンピングに使用したポリは
キャンメイク カラフルネイルズ 14 白


フォイルも使いましたセリアの幻の箔?


↑にモラタ〜


ヒドデやキラキラパーツも用意?


↑に戴いたパーツも使わせてモラタ〜


※ネイルホイルは小さくちぎって置きます



よ〜く見え〜るクリアスタンパー??

こっち見てる〜(???∇???)???…



砂浜はZOYAのGODIVAを細筆でチョンチョンと…?





【スタンピングの引き摺り防止トップコート
ホントに全
っ然っ!引き摺らないっ!…

ガシガシ塗っても引き摺らなーいっ!?スゴい…

薄〜いウォーターネイルシールも、普通のトップコートで溶けやすいけれど…
この手の専用トップコートなら溶けにくいですよ〜


色々教えてくれてありがとォ〜



塗りかけの指にフォイルをポチポチのっけて?



ヒドデやらものっけて?



薬指?ボケてるー└(:D」┌)┘



ちょっと渋めのネイルになりました( ´?ω?`)







娘の誕生日のお祝いにて眺めた夕陽






シャッター! ?




最後までお読みくださりありがとうございます


Instagrmやってます!??


ごまちょ?