花音の気まぐれblog

花音の適当なあれこれ

ロハスからの視点で読み解く呼び捨て


いまさら聞けない「呼び捨て」超入門



最近、美容院に行ったのですが


「この髪形にしてください」


と言って出した写真が↓でした







今、僕の中で第3期・柳井ブームが巻き起こってるんですよね。

こういうことを言うと「ユニクロが好きなの?」と言われるんですけど

もちろんユニクロの服も好きですが、それ以上に「柳井正」が大好きなんですよ。

ちなみに柳井さんに関する僕が一番好きなエピソードは、孫正義さんが1兆円を超す金額でボーダフォンを買収することを取締役たちに提案したときみんな一斉に反対したのですが、社外取締役柳井正さんだけが


「考えるまでもなく買い。通信を攻めるのに武器がなきゃ話になりません」


と即答したという話があって、めちゃくちゃカッコイイなあと思ったのです。

僕は過去に色んな人のインタビュー記事やビジネス書を読んできましたが、「本物」の人が言うことってほとんど同じで、矢沢永吉さんにインタビューしたときも「あ
る意味、松下幸之助だな」と思ったことがありました。

そういった中でも、特に日本の戦後の経営者は最強で

松下幸之助本田宗一郎安藤百福盛田昭夫井深大は、ほとんど同一人物じゃないかというくらい共通点が多く、

日本の経営者の人達は別にジョブズなんて参考にする必要はなくて、この5人を完コピするだけでいいんじゃないかと思うくらいです。

ただ、地道な努力や泥臭さ、高すぎる志みたいなものがウケないのか、この人たちをベンチマークにしている若い起業家は少ないようです。

しかし、これら日本戦後の経営者たちを「王道」と呼ぶのなら、まさに柳井さんは王道に属する人であり、日本で一番結果を出しているし、もしユニクロみたいな企業があと日本に5個くらいあったら中国や韓国からこんなにナメられることもないんじゃないかと思ったりします。

そういう意味で、最近の自分はたるんでいたなぁと、
戦後の経営者たちのように死ぬ気で頑張らなければならないし、職業は違いますが願わくば「王道」に属する人物でありたいと思い、「外見は内面を作る」と\xA4
いΩ斥佞發△襪里如△泙困聾従擷念貳屮ぅ韻討い訖佑凌浸漚鬚靴謄皀船戞璽轡腑鵑鮠紊欧茲Δ伴命燭鮖鈇辰胴圓辰燭錣韻任垢❶\xA2

柳井さんの写真を見た瞬間、美容師さんは開口一番こう言いました。



「この髪形にするのはモチベーション上がらんわ」



そして、こう付け加えました。



「ほとんどバリカンってことになるけどいい?」



あまりのそっけなさに衝撃を受けた僕は、美容師さんに対して

「あなたも原宿なんかで髪切ってないで、アジアに進出すべきだ!」
「やっぱり男は熱く生きないとダメですよ。僕なんてもう心がヒートテック着てるような
 ものですから!」

柳井さんの素晴らしさを延々と語り続け

(これで一人柳井信者を増やすことができたな……)

ひと安心して事務所に行ったところ

アシスタントが僕の髪形を見て「バッサリ行きましたね」と言ってきたので

「この髪形にしてくれって言ったんだよね」と柳井さんの写真を見せたら

アシスタ
ントは爆笑しながら言いました。


「確かに、柳井さんのネズミ男みたいな顔、憎めないですもんね」








ネズミ男――






ネズミ男て――



あまりの衝撃にその場に立ちつくし、

なんなら自分の髪型がバカにされているような気がして、若干、柳井さんにも腹が立ちましたが、

しかし、柳井さんにこんな冷たい仕打ちをするアシスタントをも、ユニクロヒートテックは暖めるのだろうし、

ウルトラライトダウンはやはりウルトラ軽いのだろうし、

それもすべて柳井さんの器の大きさの為せる業であり、

今回のブログに関しても社長の山本くんからは

ネズミ男のくだりはやめといたほうがいいかもよ」

と釘を刺されたのですが、

「この程度で怒る柳井さんじゃねぇ! ネズミ男のくだりを削るのは、柳井さんの器を小さく見積もってることだから逆に柳井さんに失礼、っていうか、むしろ柳井って呼び捨てにした方がいいくらいだわ!」

と\xB0
豎紊靴泙靴燭ǂ蕕諭\xA3

もちろん柳井さんが(まあ読むことはないでしょうけど)万が一このブログを読んだとしても
自分がネズミ化された写真を見て一言、こうつぶやくことでしょう。








「もうすぐ、ハロウィンだからね」




――これがYANAIの器なのです。


ただ、僕の新しい髪型を周囲の人に見せても「髪切ったね」と言われることはあっても、「柳井カットじゃん。超イケてんじゃん」と言われることは皆無なので、今回の柳井ブームはできるだけ多くの人を巻き込めるよう頑張っていければと思っています。



※ 「ウケる日記」は来週火曜日更新します。


水野敬也関連作品









呼び捨てにまた脆弱性が発見されました




やあ〜
タカシやでぇ〜☆

急に寒くなって来たけど
風邪はひいてませんか?
熱は、出てませんか?


今「ひいてませーん!」と言った元気なあなた☆

また今週は、
無理かも?って思っていたあなた…




明日の18日の日曜日
横浜コスモワールドへ
超特急に会いに来て!来てな!
待ってるで★


そうなんです。
今週は、コーイチパパがお休みします。
寂しいなーボーカル1人なんてどうなるんやろー?
初めての事やからどうなるかわからんな

気になるなーと思っているあなた
コーイチパパのいない
1人歌うタカシを超特急を応援しに来てな


それでは

タカシにQ
行ってみよう!



ゆきのんさん

Q,タカシくんに似合うと思って買った豹柄のバッチもらって貰えますか?

A,めっちゃ嬉しいです。待ってます♪
ありがとう♪



いっちゃんさん

Q,東北地方には来た事あります\xA4
ʔ\xA9

A,まだ行った事ないので行ってみたいです。


ペコちゃんさん

Q,大阪にはいつ来てくれるの?

A,大阪また行けるといいですね(*^▽^*)



ちゃりんこさん

Q,大阪人なので、いつか大阪弁で握手出来るようになりたいんですが?

A,今度の握手会大阪弁でぜひ会話しましょ

待ってるで(笑)



荻野大地さん

Q,太陽の名前の由来教えてほしいです。

A,[太陽]のような存在になって欲しいと
名ずけたようです(・∀・)
足大丈夫ですか?
早く治るといいですね。



みぃたんさん

Q,レターの返事ずっと待ってていいですか

A,遅くなるけど送るから待っててな!



しいなさん

Q,超特急のポーズをやりたいのですが、ゆっくり教えてもらえませんか?

A,了解しました☆
準備はいいですか?














です!!


って感じやね♪


Rゆきたんさん

Q,トトロの白い縫いぐるみ握手会の時渡したのですが気に入って貰えましたか?

A,気に入りました
可愛いですね
大事にするな
ありがとう♪



みな★さん

Q,大宮の時プレゼントと手紙渡したんだけど返事用の封筒入れ忘れちゃったのですが大丈夫ですか?あと呼び捨てにしていいですか?

A,大丈夫です。
これから
もしよかったら封筒に名前と住所を書いてもらって切手を貼って頂けたら嬉しいです
タカシって呼んでや!



じゃむおさん

Q,タカシくんは、好きな芸人さんいますか?

A,サンドイッチマンさんとフットボールアワーさんが好きです。



ちひろさん

Q,DISH//とカスタマイズのライブも見たりするの?

A,楽屋にいるため
みれません。



あ〜ちゃんママさん

Q,文化祭のタカシくんのやる後ろの本棚を見ずにスパコーンと本を投げ入れるのは成功しましたか?

A,大成功で本の間にスパコーンと入ってカメラ目線で決めポーズしました(笑)



じゅじゅりん☆((超特急タクヤloveさん

Q,タカシくん恋人にするのなら上下何歳くらいまでOKですか?

A,恋に年齢なんて無いと思いますよ(´∀`)



まゅみさん

Q,タカシくんは東京に来た時は、何処に泊まるの?

A,普通にホテルに泊まってます。



チョコバナナさん

Q,リョウガくんがタカシくんの事を[芭蕉]って呼んでたんですが、私も友達と話す時やコメントするときに[芭蕉]って呼んでもいいですか?あとキティちゃんの手紙届きましたか?

A,いいですよ!タカシでも芭蕉でも(笑)
手紙は、届いてますよ!遅くなりますが、返事待ってな



きゃろたんさん

Q,文化祭は、映像だけでなく出店もやるの?

A,僕のクラスは「バカっこいい」の映像のみやりました(*^.^*)



ポラリスさん

Q,ネックレスもしかして?

A,その通りです。ありがとう☆


ゆ〜ちゃんさん

Q,太陽くんの好きなキャラクターは、何ですか?

A,ミッキーマウスです



Maaa-Riさん

Q,歌ってる時、発声の仕方変えた?前と違う気がするんだけど?

A,
皆さんからタカシの声が好きだと言って貰えるようにボイトレに力を入れているので発声の仕方が変わって来たのだと思います。
これからも見守って下さいね。





みずきてぃーさん

Q,[みずき]って名前であだ名付けて下さい。

A,[みずりん]はどうですか?


それから
タカシくん風邪引いてませんか?
と雨に濡れたと言ったので心配してくだ\xA4
気襯灰瓮鵐箸鬚燭唎気鹹困④泙靴拭\xAA
ありがとうございます。


A,大丈夫です
風邪はひいてません
心配してくれてほんまにありがとう♪
めっちゃ嬉しいです☆


タカシにQは、以上です。


このたびMCに対して
色々なご意見、ご感想を頂きありがとうございます。
これからもMCは、いろいろな事に挑戦しながら進めて行けたらと思います。
まだまだ勉強中です。これからも皆様からのご意見を参考に成長していけたらと思っています。

どうぞ見守って頂けると嬉しいです。



★さあー明日は、横浜コスモワールドやで!

みんな会いに来てや!
待ってるで!



特典会の衣装は何や??

さあーお楽しみに、



俺もボーカル1人で(泣)頑張るから☆



おおきにしーゆー


タカシ