花音の気まぐれblog

花音の適当なあれこれ

サムネが好きな女子と付き合いたい


サムネ なにわ遊覧百貨店



こんにちは手帳大好き日記にご訪問ありがとうございます。


happy plannerなどの動画を見ていると、おすすめリストに上がってくる動画を
見ることがありました。


普通のノートを手帳にしているという動画を拝見しました。その時は、全部手書きで大変だな。という印象を受けたのですが後に、たまたま、日本人の方の動画のサムネに
バレットジャーナルという名前が記載されていてその全て手書きの手帳の名前を知ることができました。



バレットジャーナルを簡単に説明すると
やることを箇条書きにしてそれを実行していくもので、
計画したことを実行してもしできなかったらチェックして次また同じことをするのか考えて・・・自分の行動を再度見直して無駄を省いていくというそう、まるでPDCAサイクルを簡単にできるようにした感じのものなんです。

ただ、本来のバレットジャーナルの使い方よりも、海外で流行っている(?)のは自分好みの手帳を作っていく要素が強いのかなと思いま\xA4
后\xA3
BULLET JOURNALという名前で専用のサイトもあります(英語)




基本的にバレットジャーナルはノートとペン1本があればOKという懐にはとても優しい



バレットジャーナルをするにあたり、
推奨しているノートはありますが、
選ぶノートは好きなタイプでOK


自分がたくさんの動画をみてどんなノートがよいか考えた結果、

・文字だけで記入する場合→罫線タイプが書きやすいかな?
・図やグラフを取り入れる場合、何か自分で枠などを書きたいけどガイドラインが欲しい場合→方眼タイプ・ドットタイプ※バレットジャーナルの説明動画を見ると推奨されているノートはドットタイプでした。

・自由にノートを使う場合→無地タイプ




100均一で買うことに決め、選んだノートはこちらB6クラフトWリングノート60枚無地
紙がクラフト紙だからか、用意したペンで裏写りしませんでした


昔から愛用しているペン



ノートとペンが揃ったところ
で、バレットジャーナルの説明動画を見ながら記入をしていきました。


まず、ノート1ページ目は飛ばして(個人的に目次は見開きにしたかった)
ノートの2から3ページ目を目次ページにしました。
マスキングテープがあればデコするのも楽しい。

※バレットジャーナルは目次ページを作ることにより、より情報を検索しやすくなります。



ノート4・5ページ(ここから1ページ目が始まる)
ヒューチャーログ(future log)のページを作りました。
予定・目標などを月ごとに書くページです。

色々な記入の仕方があるみたいですが、
とりあえず、6ヶ月で記入してみました。

今の時点では予定しか書けませんでした・・・予定も少ないですが(^▽^;)

※各月の欄の右側に、月間ブロックを書いてもよいかなと思ってきました・・・

6・7ページマンスリーログ(monthly log)左側には1ヶ月の予定右側にはタスク(やること)を書き\xA4
泙靴拭◀ǂ覆蠢阿謀豕泪魯鵐困埜ǂ弔韻拭∉𨉷佞離泪好⑤鵐哀董璽廚鮖箸辰討澆泙靴拭▶┷限Δ陵貌詎鯏修襪里鯔困譴泙靴拭\xA3
先にフューチャーログに記入してからマンスリーログに記入するのが基本みたいですが、
先にマンスリーログのタスクに記入してしまいました。
今月できなかったら、フューチャーログに記入していこうかなと思います





8ページデイリーログ(Daily Log)マンスリータスクをみながら、毎日のタスクを書く。その他、予定・メモなど。自分は基本的にタスクや予定を記入し、調べたことなどがあれば、書こうかなと思っています。




各ページには数字を記入し、1番最初に用意した目次に記入しました。
本の目次みたいに書くのが1番わかりやすいかもですね〜(´∀`*)


各タスクにはアイコンをつける。基本は・をつける終わったタスクには×印不要になったタスクには横線で消す。

・以外で自由にアイコンを設定してOK。このアイコンを巷ではKEYと言っている。これは人によって種類や数が違う


まずは説明動画で使用していたものを参考に、設定してみた。


他、色々頭に浮かんできて、作ったページがあります(°∀°)b
食費の支出一覧
自分の支出

ドリームページ記入は途中です。




これから使いやすいように、自分流にどんどんノートの記入も進化していくのではないかな?と、自分に期待しています。
自分自身飽きっぽいので、自分に求めている方向に自由に改良できるのが、この記入方法の利点ではないでしょうか。

4月が終わりそうな時点でまた、来月に向けて準備をしなければいけません。その頃にまたブログをアップできればなと思います。

私の使い方はほんの一例です。バレットジャーナルで検索すると色々参考になるページがヒットします。
いろいろ調べたりしてバレットジャーナルにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。



最後までお読み頂きましてありがとうございました≧(´▽`)≦


ボーイスカウトに入ってたことある?▼本日限定!ブログスタン\xA5
\xD7






サムネコレクション















お家のカレーはディナーカレーが多いです。どうも、東海オンエアのりょうです。




















今日で11月も終わりですね〜




というわけで今月のりょうのお気に入りの動画ランキングです。








早速いきましょう。








第3位 弟風呂






よしはる主演の動画です。サムネから面白いです。そして、気持ち悪いです。














第2位 ドライブスルーチャレンジ







シンプルに面白いです。みんな意外と通じてびっく
りです。スタバの店員さんは素晴らしい対応です。



















第1位 配分逆病




流石に素晴らしい動画です。こういう動画を増やしていきたいです。他のチャンネルではなかなか観れないと思います。

























2016年もあと少しです頑張りましょう。















ばいばい